エバニューチタンアルコールストーブ 五徳・風防・マグカップ

以前から欲しかったアルコールストーブを買いました。

ここ数年、特に春先~夏の日帰り登山では、ガスバーナーやケトル等のMYクッカーセットを携行するも、行動食+水で十分だったりした為、使わずに下山してしまう山行が多かった。でも万が一の事を考えると、火を持たずして山へ入るのは不安がある為、必ずバーナーと暖かい食事は携行するようにしていました。このクッカーセットが意外とザック内でデコボコとスペースを占拠するうえ、使い残しのガスカートリッジは家に貯まる一方で。。

そこでコーヒーなら1~2杯、カップ麺やフリーズドライなら1食分という最低限のお湯を沸かせることができ、さらに超軽量でコンパクトにスタッキングできるアルコールストーブ(以下:アルスト)に魅力を感じていたのです。
燃料のアルコールも大手薬局なら簡単に手に入るし、残量も常に確認できます。

購入したのはエバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブEBY254   重量34g

チタンアルコールストーブ1411
底面。チタンの質感、手に取った時の軽さ、たまりません。

エバニューチタンアルコールストーブ1411マスプロ製品ではtrangiaのTRB-25が最も有名なアルコールバーナーで、調べればたくさんの情報が出てきますし、最初はこちらを買おうと思い店頭でいつも悩んでいたのですが、エバニューの圧倒的な軽さと燃焼効率を考えたデザイン、国産メーカーである事でこちらに決めました。初心者なのでまずはこれを使ってみようと。その他ガレージブランドからもたくさん出ていたので悩みましたけど。

[itemlink post_id=’6200′]

[itemlink post_id=’6201′]

[itemlink post_id=’6202′]

 

アルストは風に弱いため風防は必須になると思います。せっかく軽量な本体なのでそれに合わせやすい高さ、軽さの風防を物色。
五徳無しでも一応使える様ですが、安定性を向上したいので五徳も合わせて購入しました。snowpeakのチタンマグ300mlは以前より使っているものです。

アルコールストーブセット1411
エバニューは内側に容量のメモリがついています。沸かす水の量に合わせてアルコール量を調整する際に便利。
コーヒー2杯(約400cc)を沸かすのに約30cc前後のアルコール量が一般的か。これは水温、風や気温などフィールドの状況で変わると思います。

アルコールストーブ1411
エバニューのチタン五徳。徹底的に肉抜きされていて重量は16g。これ軽くてめっちゃ便利。
装着すると安定感が全然違います。組み合わせて装着する瞬間も好き。16g以上の働きをしてくれます。

evernewチタンアルコールストーブ1411

風防はVARGOのアルミ風防を購入しました。重量36g。FREELIGHTのチタニウムフォイル風防(14g)と悩みましたが、近所の店頭で実物を手に取れたこちらに決めました。高さが低いのでアルスト用にぴったりです。逆にガスバーナーには使えないと思います。立て易く色々な形に組みやすい。まずは5角形に囲ってみます。

アルコールストーブ 風防1411

スクエア型にすると本体をぴったりと囲う事ができます。風防の上部をこのまま五徳としても使用できるので、大き目のクッカーでラーメンも作れそうです。
マグの場合はウィンドスクリーンよりマグの径の方が小さい為、チタン五徳の上に乗せる感じになります。

VARGO 風防1411[itemlink post_id=’6197′]

[itemlink post_id=’6198′]

現在はこんな風防セットも販売されています。

[itemlink post_id=’6203′]

 

実際に着火して200ccの水をコーヒー用に沸かしてみました。本体の底辺は非常に熱くなる為、100均の木板を敷いてます。
音も無く静かに炎が上がり、プレヒート後には相当の火力となりました。しばらく眺めていると4分40秒で沸騰。

エバニューチタンアルコールストーブ21411アルコールは30cc入れましたが、沸騰後も余っていてしばらく燃えてました。trangiaのように蓋がないので、消火するまで待つしかありません。

また、アルコール燃料の購入については、都心部なら大手薬局で容易手に入るかもしれませんが、横浜在住の私も数店舗探し回ってようやく置いてあるドラッグストアを見つけました。登山へ行って現地調達は難しいと思われますので、まとめ買いか、通販での購入が良いと思います。
[itemlink post_id=’6199′]

一度使用しただけでチタンが熱により変色。
使用すればするほど良い味に変色していきますね。

アルコールストーブ21411

思った以上に火力が強くその性能にびっくりしました。
何より音が全く無く静か。
風の影響で変則的に姿を変える炎を眺めながら沸騰を待つ時間。これはいい。
休憩時間の過ごし方が良い意味で変わるかな。

アルスト1411
その前にスタッキングの問題が。
最初から分かってはいたのですが、手持ちのsnowpeak300mlチタンマグでは、径が合わずアルスト本体が収納できません。
さぁ、どうしましょうか。。

「かぶとやま工房チタニウムリッド&snowpeakシングルチタンマグ450を購入」へ続く

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (201)
  • 参考になった (87)
  • 懐かしい (21)
  • 行ってみたい! (9)
  • 読みました (9)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*