茶臼山〜縞枯山〜北横岳 GW残雪の北八ヶ岳

GWは残雪の北横岳へ。
冬季閉鎖が解除されたばかりのメルヘン街道を走り、麦草ヒュッテ駐車場に着いたのは6:30頃。
すでに駐車場は満車に近い状態。

ここの標高は約2120m。吹き抜ける風が冷たい。
靴紐を縛る手が痛くなるほど寒かった。

縞枯山〜北横岳-2

スタートから雪道となったが、ひどいアイスバーンでもなかった為アイゼンはつけずにそのまま歩いていく。
早く体を温めたい気持ちが強かった。

縞枯山〜北横岳-8

あっという間に茶臼山に到着。
風も強いが一気に展望が開け、八ヶ岳に来たぞという開放感。

縞枯山〜北横岳-4

遠くの展望に目を奪われてしまう。
南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、そして南八ヶ岳。

縞枯山〜北横岳-6

ここから下りが始まる。チェーンスパイクを装着した。

北八ヶ岳といえば苔。
雪解けの中に映える濃緑が美しい。

縞枯山〜北横岳-11

縞枯山〜北横岳-10

チェーンスパイクで雪道を踏みしめる足音が気持ちよい。

縞枯山〜北横岳-13

茶臼から一旦下って登り返すと間も無く縞枯山だ。

縞枯山〜北横岳-15

縞枯山の山頂は展望が全くないため、展望台の岩へ寄り道。
しばらく景色を楽しんだ。

仙女ヶ岳、甲斐駒、北岳。

縞枯山〜北横岳-19

中央アルプス。

縞枯山〜北横岳-18

鼓の季節は小エビの尻尾か。

縞枯山〜北横岳-22

とても絵になる縞枯山荘。思ったより雪が少ない。
以前ここでコーヒーを飲んだ時、オーナーの半生を綴った本を買わせていただいた。

縞枯山〜北横岳-25

坪庭をブラブラしてから北横岳へ。

縞枯山〜北横岳-41

 

縞枯山〜北横岳-26

北横岳山頂到着。
蓼科山を目の前にぐるりと大展望が広がる。

縞枯山〜北横岳-30

 

縞枯山〜北横岳-32

主峰赤岳。ここから見ても堂々して立派。

縞枯山〜北横岳-33

山頂を楽しんだら再び坪庭に降りていきます。

縞枯山〜北横岳-39

 

縞枯山〜北横岳-45

ピラタスロープウェイ駅に到着。トイレ休憩(100円)
以前の山行写真と比べると看板が変わったことに気づいた。

縞枯山〜北横岳-49

 

2011年1月の北横岳〜縞枯山に行った時の写真。

八ヶ岳北横岳冬

坪庭は冬季も綺麗。また雪山に行きたくなる。

八ヶ岳北横岳冬-24

そんな冬山の思い出と交差しながら下山開始。
縞枯山を迂回するように巻道コースを選択。
途中ルートを間違えてしまい、藪漕ぎで登山道まで登り返す場面も。

縞枯山〜北横岳-53

無事に正規ルートに戻り、あとは麦草ヒュッテに戻るだけ。縞枯山〜北横岳-55

今日はいろんな山が見えたけど個人的にはやっぱりこれが好き。
一際目を奪われてしまうのは甲斐駒ケ岳。(帰り道の車内から撮影)

縞枯山〜北横岳-56

北横岳は1月と8月に登ったことがあったので今回で3回目。
季節とルートが毎回違うので、新鮮さと懐かしさが交差する残雪ハイキングでした。

茶臼山〜縞枯山〜北横岳 山行概要

日程    : 2021年5月4日
メンバー  : 4名
主なピーク : 茶臼山 2,384m、縞枯山 2,403m、北横岳 2,472m
行動時間  : 約6時間(小休憩含む)
合計距離  : 約12.6km

【 コースタイム 】
麦草ヒュッテP(07:00)・・・茶臼山(7:20)・・・縞枯山展望台(08:10)・・・坪庭(8:55)・・・北横岳(09:50)・・・(10:10)北横岳ヒュッテ 昼休憩(10:40) ・・・出会いの辻(12:45)・・・麦草ヒュッテP(13:00)
※山と高原地図の標準CTは6時間5分です。

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (8)
  • 懐かしい (2)
  • 行ってみたい! (1)
  • 参考になった (0)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*