立山・劔岳 テント泊 DAY2 剱沢キャンプ場〜剱岳ピストン 〜室堂へ


2時に起床しゴソゴソと準備を始める。
フロアレスシェルターだったけど不快さは一切無かった。

寝床は砂利と大きい石の混じった状態だったけど、EVERNEW EXPマット65  +  NEMO TENSORミディアムのWベッド仕様で快適に眠ることができた。 

早朝3:40 。テント場を出発。
前剱岳に到着したころ、綺麗な朝陽と周囲の山々が浮かび上がった。


淡々と鎖場をクリアーしていく。
最後のカニノタテバイ。9年前のような混雑渋滞も無く、4~5人待ちで登ることが出来た。

 

6:50 剱岳山頂

登頂の達成感を皆で共感しながら、目の前に広がる贅沢な山の景色を堪能する。

 

お湯を沸かしてコーヒー。
おにぎりを食べながら山座同定。 あそこに見えるのが赤牛岳?  遠くには八ヶ岳も見えるね。などなど。

 

無事に下山してコーラで乾杯。
テントを撤収しながら最後まで剱岳を拝む。登る前と登った後では見え方もまた違うもんだ。


猛烈な日差しを浴びながら、一気に登り続け別山乗越に到着。
最後の剱岳の雄姿を見納め。

 

ここから眼下に雷鳥沢ヒュッテが見えた。連休も重なり思ったよりテントが多い。
とりあえず雷鳥沢までひたすら降りる。

到着したころには雲が湧き出していた。


本来はここでもう1泊のつもりで準備してきたんだけど、
扇沢まで十分間に合いそうなので、今日下山する事にした。

2日間の天気は最高だったし、雪渓も多く残るこの時期に剱岳へ登れた事も感謝しかない。
たっぷりと山の絶景を堪能できたのでしばらく余韻に浸りたいと思う。

 立山・剱岳  DAY2 山行概要

日程    : 2021年7月23日
メンバー  : 3人
主なピーク : 剱岳(2,999m)
行動時間  : 約10時間30分(小休憩含む)

【 コースタイム 】
DAY2
剱沢キャンプ場(03:40)・・・前劔岳(05:00)・・・剱岳山頂(06:50)・・・劔沢キャンプ場  (10:30)
・・・別山乗越(11:50)・・・雷鳥沢キャンプ(13:20)・・・室堂(14:10)

 

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (46)
  • 参考になった (4)
  • 懐かしい (4)
  • 行ってみたい! (3)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*