奥秩父 笠取山 作場平〜将監峠〜唐松尾山を周回

笠取山へデイハイク。
奥秩父縦走路の一部をのんびり!?と歩いてきました。

いきなり笠取山は目指さず、将監峠から稜線に上がり、唐松尾山〜笠取山をぐる〜っと反時計回りにラウンドするコースです。
まずは作場平駐車場から将監峠の登山口までは林道歩き。

今年初の短パン。暑くて丁度良いくらいでした。
(このあと稜線に出た途端、強風で寒く着替えることになります・・)

笠取山〜将監小屋1605-43

今日は友人のRYUちゃんと二人。
久々の登山という事で、歩き易いであろう今回のルートをチョイス。

笠取山〜将監小屋1605

民宿みはらしの前にある登山道から入る。
ちなみにここの駐車場は有料で1日500円。作場平は無料。

笠取山〜将監小屋1605-2

将監峠へは道標も所々にあるので道に迷うことは無い。
この漢字は省略文字なのか、旧字なのか、書いた人の個性なのか。まぁ道標あるだけで感謝。

笠取山〜将監小屋1605-3

スミレかな?
将監小屋まであちこちに咲いていました。

笠取山〜将監小屋1605-5

暑いので背中に汗がすごい。半袖になります。

笠取山〜将監小屋1605-44

山道に入るまでもなく、林道を歩いているだけで将監小屋に到着してしまった。
登山口からあっという間。ここでゆっくり休憩を入れます。

笠取山〜将監小屋1605-6

将監小屋のテント場。

実は今回はここでテン泊の予定でしたが、
この日の夜から翌朝にかけて暴風、大雨という最悪の天気予報のため、急遽日帰りに変更したのでした。

あぁ、今夜はここでゆっくりと過ごすはずだったのに。
と山に振られた気分だけど仕方ない。

笠取山〜将監小屋1605-7

水量豊富な水場。

笠取山〜将監小屋1605-8

将監小屋からはようやく山道へ。
ここを登りきったら将監峠。そこから奥秩父縦走路に入ります。

笠取山〜将監小屋1605-10

GW初日なのにほとんど人に合わない静かな山歩き。
急に冷たい風が吹き始め、徐々に耳を裂くような強さになってきた。
嵐の前兆だろうか。

笠取山〜将監小屋1605-15

苔一面の斜面も。

笠取山〜将監小屋1605-14

多少のアップダウンはあるけど歩きやすくて良い道。

笠取山〜将監小屋1605-12

天気が良ければ行きたかったけど、
展望が良いという西御伝岩。今回はパス。

笠取山〜将監小屋1605-16

 

唐松尾山に到着。
風が強く吹き付け、休憩していると寒かった。

笠取山〜将監小屋1605-19

最近は青空に恵まれないなぁ。
山ではこんな空ばっかり見ています。

笠取山〜将監小屋1605-18

無言で突き進む。

笠取山〜将監小屋1605-22

どんどん進む。

お互い、天気が今にも崩れそうな雰囲気を体で感じていた。
少しコースタイム巻いて早く下山したほうが良いなと。

のんびりハイクでは無くなってきました。

笠取山〜将監小屋1605-24

写真では全く伝わらないけど、すごい風でした。

 

笠取山〜将監小屋1605-25

笠取山山頂。いよいよ暴風と呼べるレベルに入った。
こちらの山頂には1分ほどしかいなかった。

それでも期待以上の展望に満足。

笠取山〜将監小屋1605-31

真正面には大菩薩嶺。笠取山〜将監小屋1605-28

暴風から逃げるように一気に下りていきます。

ここ、実は楽しみだったんだよな〜。
色んな方のブログ見てると、青空に向かって伸びる一筋の登山道が印象的な場所だったので。
そんな景色を期待していたのに、風から逃げるように下りていった。

でも誰もいないトレイルはなんて気持ち良いんだろう。

笠取山〜将監小屋1605-33

荒川、多摩川、富士川の3つの河川へと分かれる分水嶺。
ほんの数メートル雨の降る場所がずれるだけで、違う川となって太平洋まで流れていく。

笠取山〜将監小屋1605-35

雁坂峠へのルートも行きたいなぁ。

笠取山〜将監小屋1605-36

笠取小屋のテント場。
樹林に囲まれているため、あれだけ吹き荒れてた強風もなく静かなテント場だった。
広くて水場もトイレも近い、小屋にビールもある。居心地よさそうな場所だった。

笠取山〜将監小屋1605-37

 

笠取山〜将監小屋1605-39

小屋のビールがご褒美となった。

笠取山〜将監小屋1605-40

お腹も疲れも満たされて下山路へ。小さい沢沿いを歩く気持ち良いコース。
淡々と下りていったらあっという間に下山してしまった。

笠取山〜将監小屋1605-41

作場平駐車場に戻ってきました。
結局2日間でのんびり歩こうと思っていたコースを日帰りで行ってしまった。

奥秩父縦走路の一部を歩いただけだけど、いつか全部歩き通したい。
その時に今日の山行も思い出せるに違い無い。

作場平〜唐松尾山〜笠取山 周回  コースタイム

日程    : 2016年5月3日
メンバー  : 二人
主なピーク : 唐松尾山 2,109m 笠取山 1,953m
合計タイム : 6時間30分(小休憩含む)
合計距離  : 約15.8km

【 コースタイム 】  ※標準CTは約8時間10分
作場平駐車場  9:00 ー 9:45 民宿みはらし   ー  10:50 将監小屋 11:20 ー 12:20 唐松尾山 ー 13:30 笠取山 ー 14:10 笠取小屋 14:45 ー 15:30 作場平駐車場

IMG_4166(作場平より反時計回り START直後はログを取るのを忘れて空白部分があります)

 

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (26)
  • 行ってみたい! (7)
  • 参考になった (5)
  • 懐かしい (2)
  • 読みました (1)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*