奥多摩で新緑と滝を巡る 海沢探勝路~大岳山~御岳山

新緑に囲まれながら沢沿いをてくてくと歩く森林浴。
癒しのハイクを求めて奥多摩へ行って来ました。

ずっと気になっていた海沢探勝路。いくつかの滝と出会えるルートで人も少なく静かに歩けました。
そして急登を登り大岳山を目指します。

スタートは白丸駅。たくさんの登山者を乗せた車両から降りたのは4人だけ。

150429白丸駅

駅から国道沿いに歩いていく。途中渡った橋からは今日のハイクを盛り上げてくれるような緑の景観。天気も良いし期待感も高まります。

150429奥多摩

しばらく川沿いを歩いてくとここで道が分かれます。
ここはアメリカキャンプ村の方向へ林道を入っていきます。

150429アメリカキャンプ村

軽くだけどこの辺は走っていきました。
朝一のジョギング。緑に囲まれてて気持ちよかった。家の近所とは大違い。

150429海沢探勝路RUN

緑にも色んな緑があって、まるで絵の具で色づけしたような森の色。

150429海沢探勝路RUN-2

林道の脇からは良い音を響かせながら沢水が湧き出ています。

150429海沢探勝路-1

人の手を広げたような力強い木。

150429海沢探勝路RUN-3

海沢園地に到着。途中ゆっくり歩いてしまったので思ったより遅くなってしまった。

ここから楽しみにしていた海沢探勝路が始まります。
地図はこちら↓(クリックで拡大)

海沢探勝路地図足下を見ればお花も元気いっぱいで。

150429海沢探勝路の花

 

150429海沢の4滝

最初に出会えた三ツ釜ノ滝。滝壺の岩に腰掛けて正面から向かい合う。
いいね、いいね〜、しばらく眺めていました。

150429海沢三段釜の滝歩きやすい登山道。新緑のトンネル。

1504海沢探勝路の登り

登山道を少し外れて見に行ったのは2つ目のネジレの滝。
滝壺の色がとてもきれいだった。

150429海沢ネジレの滝

登山道へ戻り登っていくと大滝への分岐。
分岐から少し降りて行くとラストにして一番大きい大滝が現れた。

150429海沢大滝-2

1504大滝を眺める

150429海沢大滝

気持ちよ過ぎてなかなか前に進めない。

1504海沢探勝路の新緑

大滝分岐へ戻って来た。ここから大岳山へは悪路という表記。
山と高原地図では破線となっていて、等高線も詰まっているので今日一番のがんばりどころ。

150429海沢探勝路登り

悪路と言ってもたいした事はありませんでした。
やや不明瞭な部分もありますが、山慣れしている人なら全く問題無し。
あまり整備されていない登山道の方が逆に面白かったりもします。自分で歩く場所を見つける楽しさというか。

150429海沢探勝路登り-2

道標は登山道の真ん中でぶっ倒れてました。

150429海沢探勝路登り-3

尾根道に合流する手前はかなりの急登が待ち受けていました。
ヒーヒー言いながら登りきると穏やかな道。小さな新芽も出迎えてくれた。

150429海沢探勝路登り-4

尾根に合流してわずか5分程で大岳山到着。
ナイスビュー!かと思いきやガスって展望は全くなし。

大岳山は約2年ぶり。前回は御前山〜大岳山〜御岳山の縦走でした。
その時もガスであまり展望見れなかったんだよな〜。相性悪いようで。

150429海沢探勝路大岳山

アルストでコーヒータイム。
これまで着火の際に普通のライターを使っていたのですが、炎が自分の手に来たり、ライターが短くて火が届かなかったりと。。今回はファイヤースターターで火花を飛ばして着火。これすごい。慣れは少し必要だけど簡単に着火させる事ができました。

ファイヤースターター

休憩のあとは、御岳山まで走ります。気持ちよ過ぎるくらい良い山道でした。

150429御岳山トレラン

ロックガーデン付近。登山者が急に増えて来たのでこの辺でペースダウン。
結構外人のグループが多くて驚いた。たしかに道標も英語表記だったな。

150429御岳山トレラン-2

ヤマブキは満開。至る所に咲いてて登山道が華やかでした。

150429御岳山やまぶき

長尾平にある長谷川恒男の石碑。ハセツネのコース上にもなっている為ここに作られているそうで。前回来た時は気づかなかった。
長尾平の茶屋には澤ノ井や八海山といった日本酒からワインまで置いてある。ここでゆっくりしたいな〜と思うけど、今回もかなりの人混みでそのまま足早に通り過ぎました。

150429長尾平ハセツネ

数々の登攀歴があるからこその生々しい心情が石碑に刻まれています。

150429長尾平ハセツネ石碑

そして最後は御嶽山山頂の神社へ。

150429御岳山山頂

本当はこのあと日の出山まで行って、つるつる温泉まで走ろうかと思ってましたが、ここまで来たら足も疲労感がありそのままケーブルカーで下山する事に。あまりの脚力の無さに情けないのですが、今日は海沢探勝路が目的だったので十分満足。
シャクナゲをゆっくり見てお別れ。

150429御岳山シャクナゲ

ケーブルカー駅の入り口で売られているあゆの塩焼き。 今度来たら日本酒片手に食べてみよう。

150429御岳山あゆの塩焼き

 

今日のコースは希望通り、そして期待以上に素晴らしい道でした。
難しい所も無く安心して沢沿いのハイキングを楽しむ事ができます。時には走りやすい箇所もあったりで。
ついこの前まで真っ白な雪山に行ってたのが信じられない程、緑の樹々が輝いてた。

150429御岳山トレラン-3

カタクリ探したんだけど今日は見れなかったな。
また来ます。お邪魔しました。

 海沢探勝路~大岳山~御岳山 山行概要

日程    : 2015年4月29日(日帰り)
メンバー  : 二人
主なピーク : 大岳山 1,266m 御岳山 929m
行動時間  : 4時間50分(休憩30分含む)
合計距離  : 約12.8km

【 コースタイム 】
8:00 白丸駅  –  9:00 海沢園地   –  海沢探勝路  –  10:40 尾根合流 –  10:45 大岳山山頂(休憩)
11:15 大岳山山頂  –  11:40 芥場峠   –  12:30 御岳山山頂  –  12:50  御岳山ケーブルカー駅

海沢探勝路~大岳山ルート

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (87)
  • 参考になった (35)
  • 行ってみたい! (21)
  • 懐かしい (3)
  • 読みました (2)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 破線ルートのわりには、なんだか歩きやすそうですね^^
    白倉からしか登ったことないので、今度歩いてみたいです。

  2. u10さん
    そうですね、破線ルートは迷うような所、危険箇所もほとんどありませんので
    安心して歩けると思います。

    滝を見るとなんだか興奮してしまう僕にとっては非常に楽しいコースでした(笑)
    白倉からのコースも悩んだので次は南側から登ってみたいですね。

COMMENT

*