伊豆山稜線歩道縦走 GWは伊豆のロングトレイルを歩く

GWは伊豆を歩いてきた。
標高1000m前後の山と峠をいくつも越えていく。

伊豆山稜線遊歩道表紙2 - 1

修善寺から天城峠までの約42kmのコースは「伊豆山稜線歩道」と呼ばれている。
たかだか40kmのコースをロングトレイルとは呼ばないかもしれないけど、海と山を見渡せる稜線上の1本道は、どこまでも歩きたくなる景観だった。

 

伊豆山稜線歩道は、伊豆市「修善寺自然公園もみじ林」から「伊豆踊り子」で有名な「天城峠」までを結ぶ、全長42.8kmの変化に富んだ自然歩道です。
特に、明るく開けた峠道と富士山の展望は訪れるハイカーを魅了してやみません。眼下にはきらめく駿河湾も望めて気分はまるで空中散歩。いつまでも歩きたくなることうけあいです。

引用:宇久須峠の看板より

 

DAY1   戸田峠〜宇久須峠

まずは修善寺駅からタクシーで戸田峠(へたとうげ)へ。
最初の数kmはカットし、ここからスタート。

伊豆山稜線遊歩道 - 3

戸田峠から稜線へ上がると、歩きやすい自然歩道が始まる。
今回は友人含めて4人パーティー。

伊豆山稜線遊歩道 - 6 (1)

 

伊豆山稜線遊歩道 - 15

富士山をはじめ、南アルプス北部から南部まで全て見えた。
風はやや強く、半袖では少し寒いくらいだった。

伊豆山稜線遊歩道 - 6

 

伊豆山稜線遊歩道 - 14

達磨山山頂に着くと、箱根方面も展望が広がった。

伊豆山稜線遊歩道 - 11

駿河湾越しの富士山、緑の山々がどこまでも続く風景。

伊豆山稜線遊歩道 - 12

この最初のピーク達磨山が今日一番の展望ポイント。ここでしばらく休憩。
2日間の行程なので全く焦らずのんびりハイク。

伊豆山稜線遊歩道 - 13

 

その後は山と峠をいくつか通過し、夕刻に差し掛かった頃、宇久須峠が見えてきた。

伊豆山稜線遊歩道 - 3 (1)

ここは平坦な芝生と東屋があり、ここで1泊していくことにした。全行程のちょうど中間地点だ。

伊豆山稜線遊歩道 - 12 (1)

早速テント設営。
僕はLocus Gear Khufu、他にはsixmoondesigns lunar solo 、ORヘリウムビビィ、幕無しのごろ寝、1泊のスタイルも様々。
夜は冷え切ったが、乾杯のビールと各自持ってきていたミニロースターでおつまみを焼きながら楽しい夜だった。

※宇久須峠はキャンプ指定地ではありませんので、自己責任のもと行動しました。(原状回帰など)

 

DAY2   宇久須峠〜天城峠

4時に起床し5時半には出発。
天気はどんより曇っている。楽しかった昨夜を思い出すように、宇久須峠を何度か振り返りながら歩きはじめた。

伊豆山稜線遊歩道 - 30

牧歌的な風景のトレイルが続く。
右手方向には西天城高原牧場の家があり、数頭の牛が見えていた。

伊豆山稜線遊歩道 - 33

 

仁科峠を通過。
今回の縦走路は何度か車道と交差する。

伊豆山稜線遊歩道 - 34

ルート途中にある展望台からは360度の景色。
海も見えるので快晴ならもっと素晴らしいだろう。

伊豆山稜線遊歩道 - 35
ルート上立ち寄れる池。
モリアオガエル産卵地らしいが、何も発見できず。

伊豆山稜線遊歩道 - 36

最後のピーク、三蓋山。
平成から令和へ、大型10連休の真っ只中なのに、ハイカーにほとんど会わないという静かなトレイルだった。
全てのピークを踏めた安心感。この頃から、僕の頭のなかは下山後のビールばかり考えるようになっていた。

伊豆山稜線遊歩道 - 37

そのまま二本杉峠まで降りて、天城峠方向へ。
「天城ゆうゆうの森入口」バス停でゴール。1時間に1本しか来ないバスだが、バス停到着直後に10時半のバスが丁度くるという奇跡。(事前に時刻表を調べてはいた)

久しぶりの登山ということもあり、地図で想像していたルートより登り応えがあって辛かった。
足や腰を痛めてしまう不安もあったが、無事に歩き通せたことが嬉しかった。

 

 

下山後はクラフトビール

修善寺行きのバスに乗り込んでから、ラフォーレ修善寺近くのバス停で下車。
そこから徒歩で向かったのは、ブルワリーガーデン修善寺 Baird Beer。

伊豆山稜線遊歩道 - 40

爽快な柑橘系のライジングサンペールエールでスタート。

伊豆山稜線遊歩道 - 41

黒ビールのスタウトやIPAなど、みんなでグラスを交換しながら10種以上飲んだ。
曇り空の山頂到着よりも、下山後のこの1杯が幸せだった。

伊豆山稜線遊歩道 - 42

 

登山というより、いつもよりちょっと長い距離を歩き通すといったハイクだったが、静かな貸切トレイルを2日間かけて満喫した。
4人パーティで行ったのもまた楽しめた要素だった。次は快晴のなか、南から北へ進むコースでも歩いてみたい。

伊豆山稜線遊歩道さいご - 1

 

伊豆山稜線歩道縦走 山行概要

日程    : 2019年4月28日〜29日(2日間)
メンバー  : 4人
主なピーク : 達磨山 981m , 棚場山 753m , 魂の山 933m ,
猫越岳 1034m , 三蓋山 1013m
行動時間  : 1日目 : 約6時間30分 ,  2日目 : 約5時間(休憩含む)
合計距離  : 約38km程度(ルートログ取り忘れのため不明)

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (13)
  • 参考になった (1)
  • 行ってみたい! (0)
  • 懐かしい (0)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*