年末の愛鷹山(越前岳)日帰り登山 山神社から周回コース

富士山の南側に位置する愛鷹山は、山登りをはじめた頃からいつも気になっていた。

丹沢の山々から富士山を眺めるといつもその左手(南側)に見えていた山塊だ。
塔ノ岳山頂からの愛鷹山(写真左端)

雪の塔ノ岳2018-18

年末最後の登山は、雪山へ行こうと浅間山を計画していたが、悪天候のため断念。
この日は太平洋側の天気予報がまだよかったので、急遽愛鷹山へ変更となった。
メンバーは友人と2人。

山神社手前の駐車場からスタート。

1812愛鷹山

ひと登りすると視界が開けた。
1812愛鷹山-2

割石峠から稜線歩きとなる。

1812愛鷹山-3

うっすら雲が広がり展望は期待できないが、
冷たい空気を吸いながらの稜線歩きは心地よい。

1812愛鷹山-4

1812愛鷹山-5

立ち寄った呼子岳からは展望がよかった。

1812愛鷹山-6

駿河湾が眼下に広がった。

1812愛鷹山-7

 

1812愛鷹山-9

残念ながら富士山は雲に隠れて全く見えなかったけど、無事に山頂到着。
やや霜降りなトレイルだったが、チェーンスパイクの必要もなかった。

1812愛鷹山-10

寒いのでカップラーメン。

愛鷹山iphone - 7

「愛鷹山」とは山の総称で、この山塊の最高峰はここ越前岳。
他には位牌岳、黒岳があるが今日は展望もないので、このまま下山だ。

愛鷹山iphone - 8

一気にスタート地点近くの山神社まで降りてきた。
ちょうど周回して元に戻ってきたことになる。

1812愛鷹山-12

このあと温泉に立ち寄り、車を走らせていると徐々に晴れてきた。
裾しか見えていなかった富士山の山頂も顔を出し、公園のベンチからしばらく眺めていた。

愛鷹山iphone - 11

ほとんどハイカーに会わず、静かな登山だった。
また季節を変えて歩いてみたい。

愛鷹山(越前岳) 山行概要

日程    : 2018年12月30日(日帰り)
メンバー  : 2人
主なピーク : 越前岳 1,504m
行動時間  : 4時間10分(休憩含む)
合計距離  : 約10km程度(ルートログ取り忘れのため不明)

【 コースタイム 】
07:30 愛鷹登山口駐車場 – 10:30 越前岳山頂  (少休憩)  11:00  – 12:40 愛鷹登山口駐車場

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (12)
  • 参考になった (1)
  • 行ってみたい! (1)
  • 懐かしい (0)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*