紅葉の安達太良山 奥岳温泉〜くろがね小屋周回コース

紅葉シーズンは山肌が錦色に染まる安達太良山。
天気予報は曇りだったけど、なんとか雨は降らなさそうだ。

紅葉のピークも終盤にさしかかった10月中旬。
もしかしたらもう遅いかもしれない。少々不安を抱えながら福島県へ向かった。

安達太良山登山口でもある奥岳登山口駐車場に到着すると、うっすらとした朝の晴れ間が迎えてくれた。

安達太良山紅葉10月

 

安達太良山紅葉10月-2
朝露に濡れながら太陽が昇ってくるのを待っているコスモス。

安達太良山紅葉10月-3
歩き始めてすぐに太陽の光が登山道に降り注いだ。
赤や黄色が眩しい。

安達太良山紅葉10月-4

 

安達太良山紅葉10月-5

 

安達太良高原スキー場のゲレンデ脇が登山コース。
ちょっと人工的すぎる道で、山の中に入ってきたぞという感じではない。

でも青空があまりにも気持良くてテンションは高くなっていた。

安達太良山紅葉10月-6

 

安達太良山紅葉10月-7

 

安達太良山紅葉10月-8

 

しばらく登って到着した五葉松平からは、高原の景色が目の前に広がった。
思わず喜びの声がでる。

本当はもっと真っ赤や黄金色の山肌が広がっているはずなんだけどなぁ。
ベストシーズンだけど、やはりピークは過ぎてしまい紅葉前線は徐々に山麓へ降りてしまっている。

数日過ぎただけでどんどん変化する。
この景色も今日しか見れない色だな、と思えばこれも充分過ぎるほど美しい。

安達太良山紅葉10月-10

 

 

薬師岳に到着。山麓からロープウェイを利用するとここがスタート地点になるところ。

安達太良山紅葉10月-11

 

乳首という名のついた安達太良山のピークが見える。
本当に乳首のような形だ。

「あれが乳首かぁ!」 「乳首に近づいてきたなぁ!」
と乳首を連呼できる山もここだけだな。

安達太良山紅葉10月-9

 

あの有名なほんとの空。

安達太良山紅葉10月-12

 

晴れてくれたお陰で、本当の空が広がった。

安達太良山紅葉10月-13

 

この大きな空も素晴らしいけど、足元を見ても綺麗。

安達太良山紅葉10月-14

 

木道で整備された登山道が続く。
ロープウェイ運行開始前の時間だったのでほとんど人はいなかった。

楽チン登山にスイスイ進んで行く。

安達太良山紅葉10月-15

 

安達太良山紅葉10月-17

 

標高も上がり、高原のパノラマが先ほどよりワイドに広がる。上の方は黄金色の草紅葉が綺麗だ。

安達太良山紅葉10月-18

 

山頂直下。乳首が目の前。

安達太良山紅葉10月-19

 

今年5月の磐梯山に続いて福島県2座目、安達太良山の山頂!
今年登った山では一番楽でした。

安達太良山紅葉10月-20

 

南に見えた和尚山。堂々としていて一番目立つ。
あっちに伸びる稜線も気持ち良さそう。

安達太良山紅葉10月-21

 

ちょっとした岩場を登って乳首のトップに立つと360度の景色。
磐梯山を眺めるのを楽しみにしていたけど、残念ながら雲に隠れていた。

安達太良山紅葉10月-22

 

遠くに吾妻山が見える。

安達太良山紅葉10月-23

 

山頂からは「くろがね小屋」経由で降ります。
まずは馬ノ背を鉄山方面へ。

安達太良山紅葉10月-24

 

強風で有名な安達太良山。
視界が悪くなるとこのケルンが道標となるが、感覚がかなり狭い。
確かに広々している尾根で、迷うと谷の方に進んでしまいそうな危ないところだ。

今日は無風に近い状態でかなり楽。

安達太良山紅葉10月-25

 

尾根を歩いている登山者が見えた。
その向こうには裏磐梯の秋元湖かな。

安達太良山紅葉10月-26

 

 

沼の平。噴火口のあとで立ち入り禁止区域。
樹木が一切なく岩肌を見てると恐竜でも出てきそうなワイルド感。
迫力の光景だった。

安達太良山紅葉10月-27

 

 

安達太良山紅葉10月-28

 

ここから谷を降りていく。
また徐々に紅葉が見れるようになってきた。

安達太良山紅葉10月-30

 

トレイルが交差するところにたたずむくろがね小屋。

安達太良山紅葉10月-29

 

安達太良山紅葉10月-32

 

小屋の脇のベンチで昼食にした。
温泉を抱えている山小屋だけあり風が吹くと硫黄の匂いがすごい。

小屋の中に入ると吹き抜けの階段があり、古い学校のようだった。
ランプが灯ったら良い雰囲気なんだろうな。

安達太良山紅葉10月-33

 

そろそろ山小屋をあとに出発しようとした時、撮影クルーが登って来た。
ガイドは山番組などで度々見た事のある橋谷さんだった。

TVだと常にニコニコしているので僕は勝手に「めちゃくちゃ良い人だ」と決めつけていた。
すれ違い様に少し撮影の内容など聞いてみると、嫌な素振りは一切見せず笑顔で説明してくれた。
本当にめちゃくちゃ良い人だった。

安達太良山紅葉10月-35

 

下山を再開すると紅葉が鮮やかになってきた。
中腹あたりから山麓にかけてが一番賑やか。

安達太良山紅葉10月-36

 

下山道は赤と黄色の色鮮やかなトンネル。

安達太良山紅葉10月-31

 

曇っていたり、晴れ間から光が差し込んだり。
最も旬な景色を見ながら歩くことができた。

安達太良山紅葉10月-37

 

この登山道は車が通る。これは荷揚げ兼パトロールカー。

安達太良山紅葉10月-38

 

安達太良山紅葉10月-39

 

 

安達太良山紅葉10月-41

 

駐車場に着く前に、あだたら渓谷自然遊歩道へ寄り道。
これがまた大正解。

安達太良山紅葉10月-42

 

 

安達太良山紅葉10月-43

 

優しく流れる沢。
いくつもの橋と滝があり、紅葉が折り重なった景色にしばらく足を止めた。

安達太良山紅葉10月-44

 

 

安達太良山紅葉10月-45

 

 

安達太良山紅葉10月-40

 

色々な空、本当の空。
ダイナミックな火口跡や紅葉の山肌。そして最後は滝。下山地は温泉街。

短い時間の中に山の醍醐味が凝縮されて、飽きさせない楽しい山でした。
冬の安達太良山もいつか登ってみたい。

 

 安達太良山 奥岳温泉より周回 コースタイム

日程    : 2015年10月17日
メンバー  : 二人
主なピーク : 安達太良山  1.699m , 薬師岳  1.322m
行動時間  : 5時間30分(小休憩含む)
合計距離  : 約11.2km

【 コースタイム 】
奥岳温泉登山口  7:05 ー 8:10  五葉松平 ー  8:25 薬師岳 ー  9:45 安達太良山山頂 ー  11:00 くろがね小屋 ー  12:10 あだたら渓谷奥岳自然歩道 ー 12:35 奥岳温泉登山口

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (29)
  • 行ってみたい! (3)
  • 参考になった (2)
  • 懐かしい (2)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 紅葉がとても綺麗ですね。
    馬の背の稜線、沼の平の火口、どれをとっても魅力的ですね。
    羨ましく拝見し、来年行こうと思いを募らせていたら、
    BSの番組でやってましたね。
    橋谷さんがタレント連れて安達太良山をガイドしており、
    山旅ロッジさんの動画版としてみました。(笑)

    • whitetipさん

      こんにちは。紅葉の安達太良山は毎年行こうと思っててようやくです。。
      少しピークを過ぎてましたが十分綺麗でした。

      CTも短く、少々歩き足りないかもしれませんが、
      魅力はたっぷりですのでぜひぜひ。

      僕もBSの番組見ました。
      タレントさんは、カメラ回ってない時は小屋の脇でずっとぶっ倒れてましたね~(笑)
      そんなに辛い山ではないのですが。。芸能人には山の撮影はハードスケジュールみたいですね。

COMMENT

*