飯盛山ハイキング 八ヶ岳の大展望!

前日に木曽駒ヶ岳へ登り、山麓のキャンプ地で1泊。

早朝に木曾の街を出発して高速道路に乗る。
中央道の小渕沢ICまで降り八ケ岳の展望で有名な平沢峠までやってきた。

平沢峠駐車場   既に八ヶ岳の大パノラマ!IMGP3705

飯盛山へはいくつかの登山コースがあるが、車で行くなら平沢峠は最も楽にアクセスできる登山口。山頂までのコースタイムは約1時間と家族連れにも人気のコース。
清里駅から歩いて行くコースや、野辺山駅からもコースがあるけど、車ならここからが近い。

早朝は空気も冷たく肌寒い。
出発して登りが続き、優しい土のトレイルが続く。背後には常に八ケ岳が見えていた。

IMGP3708

牛を放牧する時期があるらしく、時々「コの字型」のゲートがあります。
高原とか牧場っていかにも八ケ岳山麓という感じで牛乳飲みたくなりますね。
いつか乳搾りもやってみたい。

ゆるやかな登りを終えると展望が開け、お椀型の飯盛山、そして富士山が見えた。

IMGP3713

もう山頂着いちゃうよ。と思いつつも大展望に目を奪われっぱなし。

IMGP3735
八ケ岳、富士山だけでなく南アルプス、茅ヶ岳、金峰山などもよく見えた。。
ゆっくり行ったのに40分で山頂到着です。

IMGP3746

南アルプスの遠望。清里駅も眼下に見えます。

IMGP3729

展望最高のトレイルでした。山肌の残雪がいい感じ。

IMGP3760_1

 

IMGP3747

IMGP3790

優しいコースなので、登山初めての方でも全く問題無いけど、
手ぶらで歩いて行く家族連れが多い。地元の人ならともかく、観光客ばかりだ。

さすがに登山なので、水分、防寒着、地図など最低限の装備は持つべきだ。
山頂は風が強く5月でもかなりの寒さだった。ミニスカート姿の元気な女の子も居たけどね。

下山後は牧場にも立ち寄りました  ここからも甲斐駒、北岳が素晴らしかった。

IMGP3836

 

IMGP3824_1

 

IMGP3810

 飯盛山 山行概要

日程    : 2014年5月4日(日帰り)
メンバー  : 二人
主なピーク : 飯盛山 1,643m
行動時間  : 2時間10分(休憩含む)
合計距離  : 約3.1km

【 コースタイム 】
7:35 平沢峠駐車場 – 8:15 飯盛山山頂  <休憩>
9:00 飯盛山山頂 – 9:40 平沢峠駐車場

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 行ってみたい! (26)
  • 読みました (4)
  • 素晴らしい! (3)
  • 参考になった (3)
  • 懐かしい (1)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*