乗鞍岳の絶景紅葉! 三本滝レストハウスから日帰り登山

10月中旬。
紅葉真っ盛りの北アルプス・乗鞍岳へ行ってきました。

「最も手軽に行ける3000m峰!」 「雲上のアルプスへ!初心者でも簡単に登れる!」

山岳雑誌にはそそられない紹介ばかりだ。
そんな紹介を半ば鵜呑みしてしまい、乗鞍岳はいつも先延ばし。いつの日か行ければと思っていた。

それでも紅葉全快と来れば、日帰りで行ける山としての魅力はある。観光客も多いのを覚悟で山行決定。
バスを使わず歩いて上がろうと考えたけど登りは甘えてしまい、バスに揺られて肩の小屋入口まで行くことにしました。

早朝、乗鞍高原にある三本滝レストハウス駐車場に到着。(マイカーはここまでが最終)
かなり冷え込んだ空気を吸いながら、体操をしつつバス停で始発を待つ。畳平行きバスは片道1400円だ。

始発に乗車したが、前日は降雪だったらしく路面凍結。畳平までは運航中止となってしまった。
肩の小屋入り口がこの便の折り返し地点。その後、日中は除雪され前線開通した模様です。

バス停を降りるといきなり絶景じゃないですか!

1210乗鞍岳登山道3景色が良すぎて、バス停からなかなか出発できませんでしたが、
ぼちぼち登山口から歩き始めます。

1210乗鞍岳紅葉4青空にハイマツの緑。

1210乗鞍ハイマツ登り始めてわずか15分。肩の小屋到着です。
本日は超快晴ですね!

1210乗鞍岳肩の小屋ここから剣ヶ峰への登山道。

1210乗鞍岳登山道ガレ場を登りつめて行きます。お月様がちらっと。

1210乗鞍岳登山道2東大宇宙線研究所。コロナ観測できるらしいです。

1210東大宇宙線研究所登山者も増えてきました。振り返ると穂高の稜線が!

1210乗鞍岳登山道4火口の底部にあるのは権現池。

1210乗鞍岳権現池出発地のバス停。斜面の紅葉も眼下に見渡せるようになってきました。

1210乗鞍岳紅葉7そして乗鞍岳山頂到着!御嶽山が目の前に見えています。

1210乗鞍岳頂上2穂高連峰。

1210乗鞍岳頂上3槍ヶ岳も見えます。

1210乗鞍岳頂上下は紅葉の絨毯が!

1210乗鞍岳頂上4

 

来た道を戻り、肩の小屋で小休憩。
そのままバス停まで戻ってきました。

このまま帰っては余りにももったいないので、林道を下って登山道から下山する事にしました。これが大正解!

 

1210乗鞍岳紅葉3紅葉のトンネルを抜けて降りて行きます。

1210乗鞍岳紅葉8綺麗すぎてなかなか歩が進みません。

1210乗鞍岳紅葉11

1210乗鞍岳紅葉5

1210乗鞍岳紅葉2いやぁ。本当来てよかった。素晴らしい。

1210乗鞍岳紅葉6

1210乗鞍岳紅葉9紅葉オンパレード。

1210乗鞍岳紅葉10チングルマも。

1210乗鞍岳チングルマ2ダケカンバの黄金色はきれいですね~。

1210乗鞍岳ダケカンバこのベリーは食べれると通りすがりの登山者が教えてくれました。

1210乗鞍岳ベリー

1210乗鞍岳ナナカマド

1210乗鞍岳チングルマ

1210乗鞍岳紅葉13

1210乗鞍岳紅葉12林道に降りてきて位ヶ原山荘へ。ここでお昼にします。
この周りも紅葉スポットでたくさんの観光客がいました。

1210乗鞍岳位ヶ原山荘

1210乗鞍岳紅葉15冷泉小屋前の小滝。硫黄の匂いがします。
体に良く効く水と言われ、昔の人はここまで汲みにきて下山したそうだ。
行きのバス内で聞いた観光ガイダンスを思い出した。

1210乗鞍岳 滝苔も多くなってきました。自然豊かな乗鞍岳。

1210乗鞍岳登山道の苔

1210乗鞍岳登山道の苔2最後は滝で癒されます。日本の滝百選・三本滝。

1210乗鞍岳 滝2今日は期待を裏切らない快晴と展望でした。
そして絵の具を散りばめたような輝く紅葉に大満足。
下山は徒歩で大正解。紅葉を眺めながらゆっくりと歩く事ができた。

上部は山岳風景、中腹は高原が広がり見事な紅葉、
下に行くにつれ樹林帯の緑が素敵な登山道。苔もきれい。
フィナーレは三本滝でミストシャワー。

乗鞍岳という大きな胎内のほんの1つのルートを歩いただけだったけど
こんなに素晴らしいとは。

簡単に行けるようになったのは、人間が作りあげたもの。
そんな観光地を小馬鹿にして、登山的魅力は低いと判断してた自分が
馬鹿だった。乗鞍岳謝りたい。すばらしい大自然でした。

次は残雪の時に山麓から登頂したいね。
これからも宜しくお願いします。

 乗鞍岳の絶景紅葉! 山行概要

日程    : 2012年10月13日
メンバー  : 二人
主なピーク :   乗鞍岳 3026m
行動時間  : 約6時間35分(小休憩含む)
合計距離  : 約10.2km

【 コースタイム 】
三本滝レストハウス(07:45)・・・バス移動・・・肩の小屋入口(08:25)・・・肩の小屋(08:40)・・・乗鞍岳山頂(剣ヶ峰) (09:25)・・・(10:30)肩の小屋(10:50)・・・(12:00)位ヶ原山荘でお昼 (13:00)・・・冷泉山荘(14:00) ・・・三本滝(14:40)・・・三本滝レストハウス(15:00)

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (27)
  • 行ってみたい! (4)
  • 参考になった (0)
  • 懐かしい (0)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*