燕岳 GWテント泊 DAY2 燕山荘~中房温泉

前日の続きです。

燕山荘の目の前にテントを張ったので、山荘へ酒を買いに行ってしまった。
昨日は降雪で登頂をあきらめたのでついつい深酒に。

9時頃就寝するも深夜からから風が強くなり、フライシートの
「バタバタバタ〜〜!」っという轟音で眠れなかった。

また耳栓買うの忘れた〜っといつも後悔する。

持っているウェア完全装備に
mont-bell スーパーストレッチダウンハガー#4ではちょっと寒かった。

朝起きたら、髪の毛とシェラフの周りに霜がたくさん付いていた。
早速お湯を沸かし、コーヒータイム。ミネストローネスープとカチカチのパンで軽食だ。

天気は曇っているがそれほど悪くなかった。
朝6時、サブザックにカメラとテルモスを入れて出発です。燕岳山頂へ!!

燕岳GW DAY2-1
とにかく風が強かった。立ち止まると猛烈に寒い。

燕岳GW DAY2-2テント場から山頂までは見た目の距離より近い。残雪の道も歩き易い。
振り返ると表銀座の稜線に朝日が当たっていた。

燕岳GW DAY2-5
燕山荘とテント場。自分のテントも見えてます。

燕岳GW DAY2-4
ゆっくり行っても約25分で山頂到着です!

燕岳GW DAY2-3雲は晴れてくれなかったけど、
流れが早いので景色はどんどん変化していた。

燕岳GW DAY2-10北燕岳の斜面に朝日が当たり輝く。

燕岳GW DAY2-11
コンデジのスイングパノラマモードで撮影。北アルプスのパノラマ!!

燕岳GW DAY2-6

燕岳GW DAY2-7

燕岳GW DAY2-12
テント場に戻り、ゆっくり体を休めてテント撤収。
燕山荘のフロントテーブルでおかゆを作り体を暖めた。

次々と下山者が山荘を出て行く。少し落ち着くまで山荘内でゆっくりくつろいだ。
今日は下山のみ。焦らずのんびりです。

下山前に燕岳にお別れ。また来るよ~。

 

燕岳GW DAY2-8

 

燕岳GW DAY2-9

 

下山は来た道戻りで合戦尾根をひたすら降りた。
下界は穏やかに晴れていたようで。

 

燕岳GW DAY2-13

次は表銀座縦走だね。また来ます。
お邪魔しました。

 

 燕岳  DAY2 山行概要

日程    : 2011年5月3日〜4日(2日間)
メンバー  : 二人
主なピーク : 燕岳(2,763m)
行動時間  : DAY2  約5時間30分(小休憩含む)

【 コースタイム 】
DAY2
テント場出発(06:00)・・・燕岳山頂(06:25)・・・(07:00)燕岳山荘テント場 (朝食) ~下山開始(09:00)・・・中房温泉登山口(12:00)

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (11)
  • 読みました (0)
  • 懐かしい (0)
  • 行ってみたい! (0)
  • 参考になった (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*