御射鹿池 静寂の森 ~緑響く~

 

御射鹿池。

池にゆらゆらと森が映りこんでいた。

人の気配もなく静かでゆっくりとした時間。

 

 

御射鹿池 紅葉-1

 

 

御射鹿池 紅葉-2

 

 

御射鹿池 緑響く-2

 

この場所を初めて知ったのは一枚の絵画だった。

 

日本画家 東山魁夷作 「緑響く」
この作品の題材になった場所がここ御射鹿池。

緑響く 原画

 

 

八ヶ岳・天狗岳への登山口でもある渋の湯へ行く道中にあり、
白駒池ハイキングの帰りにようやく訪れる事ができた。

 

天然の神秘的な池かと思いきや、道路沿いにある人工の池。
築造は昭和8年。農業用の温水ため池。

 

御射鹿池 緑響く-3

 

この日は写真撮影、絵を描いている方と数名しかいなくて本当に静かでした。

芝生に腰かけ、四季折々の景観を魅せる池を眺めながら、アルコールストーブで静かに湯を沸かし、お気に入りのカップでゆっくりコーヒーでも飲んでみたい。

 

 

IMGP1078

 

 

IMGP1087

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (24)
  • 行ってみたい! (3)
  • 参考になった (0)
  • 懐かしい (0)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*