雁ヶ腹摺山〜姥子山 GW日帰り登山

大月市には軽〜く登れるのに展望の良い山がたくさん。
この日は友人と2人で雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)と姥子山(うばこやま)へ。

大峠の駐車場からは、雁ヶ腹摺山方面と黒岳方面へと2つの登山口がある。
黒岳は南アルプスの展望も素晴らしいらしいけど、秀麗富嶽十二景でもあるこの2座を選んだ。

雁ヶ腹摺山〜姥子山

登り始めて1時間もかからず雁ヶ腹摺山の山頂が見えた。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-2

山頂からはこの景色。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-3

秀麗富嶽十二景の1番山頂。
富士山の美しい裾野が左右均一にどこまでも伸びている。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-4

富士山の手前に見えるのは三つ峠山と、昨年末登った滝子山。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-5

そしてこの山頂からの富士山は旧500円札に描かれている景色だそうで。
スクリーンショット 2018-05-12 18.13.27比べて納得。まさに雁ヶ腹摺山からの景色でした。(富士山の積雪量は少ないけど)

雁ヶ腹摺山〜姥子山-6

早朝の富士山を堪能し、山頂直下が分岐点を姥子山方面へ。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-21

朝6時の時点で大峠の気温は4度だった。
7時をすぎてようやく登山道にも陽が差してきた。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-8

 

雁ヶ腹摺山〜姥子山-7

雁ヶ腹摺山から300mほど下って、登り返すと姥子山。
1番山頂はこの2座が選定されているので登らないわけにはいかない。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-11

山頂は狭いけど、展望は申し分なし。

今日のザックは手持ちの中でもっとも容量の少ないKS ultralight gearのDAY PACK X-packバージョン。
1年ほど前に購入して、近所の散歩から日帰りハイクまで活躍しています。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-12

この景色を眺めながら朝ごはん。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-17

 

雁ヶ腹摺山〜姥子山-18

さ、下山開始。今日は各高速道路がUターンラッシュのピークの日。
午前中に下山して温泉でも入ってササッと帰ろうという魂胆です。

このあたりに登山道は、まさに新録の始まりといった感じで、緑が綺麗。気持ちよく歩けた。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-20

 

雁ヶ腹摺山〜姥子山-9

 

雁ヶ腹摺山〜姥子山-19

先ほどの分岐まで戻ってきた。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-22

最後に富士山を見届けてから、大峠まで一気に降りていきます。

雁ヶ腹摺山〜姥子山-23

下山完了。
大峠からもこの景色。お疲れ様でした。雁ヶ腹摺山〜姥子山-26

初心者も安心して登れるこの2座。
晴れていれば富士山の展望が約束されてるし、人も少ないので軽めの日帰りにぴったりの山でした。

雁ヶ腹摺山〜姥子山 山行概要

日程    : 2018年5月5日(日帰り)
メンバー  : 2人
主なピーク : 雁ヶ腹摺山 1,874m , 姥子山 1,503m
行動時間  : 3時間30分(休憩含む)
合計距離  : 約5.8km

【 コースタイム 】
06:20 大峠P – 7:00 雁ヶ腹摺山 – 07:55 姥子山 (少休憩)  08:20 –  09:15 雁ヶ腹摺山分岐  – 09:50 大峠P

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (7)
  • 読みました (0)
  • 懐かしい (0)
  • 行ってみたい! (0)
  • 参考になった (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*