白駒池の紅葉~高見石からの絶景 北八ヶ岳散歩2014

白駒池の紅葉を見に麦草峠にやってきました。

昨年の夏、白駒池テント泊の山行で特に印象に残ったのが白駒池周辺と苔むす森だった。天気もいまいち、ガスガスだったけど湖畔の静かな雰囲気と森の匂いは忘れられなかった。
北八ヶ岳いい所だな~、いつか紅葉で燃える白駒池へ行こう。とずっと想い続けていた。

約1年ぶりの麦草峠。
期待に反して林道はガスで真っ白に覆われていたが、駐車場を出発すると視界もよくなりはじめた。

麦草峠2014
歩き始めるとすぐに苔の世界へ。
記憶に新しいコメツガの森。木の根っこ。奥深い緑の景色。
ゆっくり、ゆっくりと歩いて行く。

北八ヶ岳苔-3

白駒池苔-3

白駒池苔-2朝日も出てきた頃、白駒池の湖畔に到着。
紅葉のピークとも言える絶景が待っていました。

白駒池2014

白駒池紅葉2014-7白駒荘の前は撮影の定番スポット。
多くのカメラマンが三脚を立てて並んでます。

白駒池紅葉2014-8

白駒池紅葉2014-1対岸に見える青苔荘付近、ダケカンバやカラマツの黄金色が美しかった。

白駒池紅葉2014-4

白駒池紅葉2014-6湖畔をのんびりと1周します。
どこを歩いても紅葉と苔があり贅沢な散歩道でした。

白駒池紅葉2014-9

北八ヶ岳苔-1

北八ヶ岳苔-4

北八ヶ岳苔-9

北八ヶ岳苔-8さて、この後どうしよっか。
湖畔からニュウの方向を見ると真っ白に雲に覆われている。
ニュウヘ登るか悩んだけど、前回も登っているし今日は高見石小屋へ行くことにした。

今日は登山というより散歩に近いかな。気分もゆる~くのんびりモード。
僕も嫁も、今回は新しく買った登山靴のデビュー山行でもあったので、
慣らしを含めて無理せず簡単で短時間なコースにした。

白駒池紅葉2014-10

青苔荘2014-3久しぶりの青苔荘。
あらためて訪れてもここのテント場は良いですね。

青苔荘2014-1

白駒池紅葉2014-2

白駒池紅葉2014-3毎年通っていると思われる写真好きなおじさんのお話では、3~4日前が真っ赤に燃えるピークだったそうだ。赤と言えばナナカマド、そしてドウダンツツジだが、ツツジの落葉が確かに目についた。例年だと10月上旬は見ごろなんだけど今年は早いね~ってニコニコしてました。

湖畔には落葉したツツジの葉がたくさん浮いていた。

白駒池紅葉2014-5湖畔を十分に散策したので、高見石小屋まで登って行きます。
ここの登山道も苔が多く、甘い森の匂いが漂っています。

北八ヶ岳苔-2

北八ヶ岳苔-5倒木と苔が魅せる自然のオブジェ。
左の人間が背伸びして右の木に寄りかかっているように見えます。

北八ヶ岳苔-6噛み付いてきそうな恐竜。

北八ヶ岳苔-7コースタイム50分の登り。ゆっくり行ったのに35分で登ってしまった。
久しぶりの高見石小屋。

高見石小屋-3標高2300mにある森のレストラン。

高見石小屋-4前回は暴風で小屋裏の岩には登れなかった。
今日は無風に近いほど穏やか。

高見石小屋-1岩のピークに立つ。目の前に広がったのは北八ケ岳の絶景でした。

高見石紅葉2014-1茶臼山と縞枯山。蓼科山もひょっこり。

高見石紅葉2014-3

高見石紅葉2014-2雲海に浮かぶ中央アルプス。中心よりやや右の高いピークが木曽駒ヶ岳。

高見石小屋-2高見石を後に、丸山経由で麦草峠まで下山。
丸山までは小屋から15分程度。山頂はあまり展望はありません。

北八ヶ岳丸山山頂2014麦草ヒュッテまで降りて来て、分岐点を白駒池方面へ。
青空こそないものの、この辺りも木道が続き優しい散歩コースでした。

白駒の奥庭2014青苔荘に戻って来た。
なんともお気楽な周回コースでしたが、景色が良すぎたので満足。

小屋前のテーブルベンチに腰かけ、紅葉の樹々を眺めながら早めのランチ。と言ってもカップ麺とおにぎりだけど。

青苔荘2014-2
最後に苔を眺めながら帰った。
森を飾っていた黄金の葉っぱがひらひらと苔の上に落ちてくる。
北八ケ岳の秋は最高潮を過ぎ、早々と冬支度に入るようだ。そんな移り変わりの瞬間を見れた気がする。

白駒池苔-1

 

 白駒池周回~高見石~丸山~麦草峠  山行概要

日程    : 2014年10月4日
メンバー  : 二人
主な標高    : 白駒池 2115m、高見石小屋 2300m、丸山 2329m
行動時間  : 約5時間00分(小休憩含む)
合計距離  : 約6.8km

【 コースタイム 】
麦草峠(07:05)・・・白駒池(07:20)・・・青苔荘(08:05)・・・高見石小屋 (09:15)・・・丸山(10:00)・・・麦草峠分岐~白駒の奥庭 (10:50)・・・(11:15)青苔荘でお昼(12:10) ・・・麦草峠(12:25)

 

 

白駒池紅葉2014-14

白駒池紅葉2014-17

白駒池紅葉2014-12

白駒池紅葉2014-13

IMGP0929

IMGP0972

白駒池紅葉2014-15

白駒池紅葉2014-16
大好きなエリア、北八ケ岳。
お邪魔しました。また来ます!

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (96)
  • 行ってみたい! (13)
  • 参考になった (3)
  • 懐かしい (2)
  • 読みました (0)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは

    お。今週末、家族でどこか紅葉見に行こうかと思ってたんですが
    ちょうど良さそうですね。

    メモメモ。(笑)

    今年は夏の日照時間が少なかった割には
    どこも紅葉がきれいみたいで、ときめいてます。

    • ユキヲさん

      こんにちは!家族みなさんで行くには安心して歩けるコースですよね。
      ユキヲさんには物足りないかも知れませんが(笑)

      高見石へのコースは、小さなお子さんを連れたファミリーと何組かすれ違いました。
      これから赤い葉は少なくなるけど、黄色系は増えてくるそうです。

      今週末、台風の影響無ければ良いですね~♪
      僕ももう少し紅葉の山へ出かけたいと思います!

  2. 紅葉がきれいですね。いい時にいかれましたね~!
    私は紅葉ベストシーズンに行ったことがないので
    うらやましいです。また乳も行きたいところだったし
    高見石小屋もいい雰囲気ですね。
    八ヶ岳周辺はもうそろそろ雪景色になりそうですし
    早く計画しなくっちゃ・・。
    山への意欲が湧いてきました!!

    • whitetip さん

      こんにちは!
      ピークは少し過ぎたと言ってましたが、十分過ぎるくらい綺麗でした。
      紅葉の時期は短いので、その分良いタイミングでこれたな~と自画自賛(笑)
      僕も八ヶ岳周辺は大好きなエリアになっています。また来ようかな~と。

      高見石小屋は今回もお邪魔しませんでしたが、
      名物のあげパンを今度食べようかと思ってます。

      もうすぐ雪ですね~!その前にまだまだ紅葉の山へお出かけしたいです。

COMMENT

*