横浜ビートルズトレイル 港南台駅~鎌倉駅(横浜市最高峰大丸山含む)

JR京浜東北線(根岸線)の港南台駅を出発して鎌倉駅までのハイキングコース。
恐らく自宅から最も近いであろうトレイルに初挑戦してきました。

横浜ではちょっと名の知れた円海山の横を通り、横浜市最高峰の大丸山山頂を踏んで、
横浜自然観察の森~横浜霊園の尾根道~鎌倉天園ハイキングコースに合流する約7kmのコース。
その名は「ビートルズトレイル」と呼ばれています。

名前の由来は知りませんが恐らくカブトムシ系の昆虫が多いからなのかな。ビートルズが来日した際に走った記念すべきコースではないと思います・・

今日はビートルズトトレイル+天園ハイキングコース+駅までのロード、そしてゴールは鎌倉駅としました。
合計距離は約12.8km。標高差は最大で約140mありますが、そこ以外はほとんど高低差が無いため、のんびり歩いたり、走ったりできるゆる~いコースとなっています。

梅雨のあいだの貴重な晴れ間。
ゆっくりと家を出て朝9:40に到着。先週も私用で来たばっかりという馴染みの港南台駅。

港南台駅0630駅から出発し環状3号に出ます。
環状3号を左折し「港南台5丁目」の信号を渡り、(角にジョリーパスタあるとこです)港南消防署を右折。
横浜栄高等学校の方へ住宅街を進みます。

円海山ハイキング0630あとはこの坂を登るだけ。登り切った所で左手に現れる坂を進めばトレイルの入り口。
駅から走って15分くらいです。

円海山ハイキング0630-2最近雨ばっかりや室内にこもる日が多かったので、久々に気持ち良い青空。

円海山ハイキング0630-3期待していなかった富士山までひょっこり。
この辺りでは高台で展望も良かった。
冬に来たら立派な富士山と丹沢山塊が綺麗に見えるだろうな。

円海山ハイキング0630-4アスファルトの道をそのまま進むと、「瀬上市民の森」入り口に到着。
ここにトイレがあります。ここから緑のトンネルを抜ける土のトレイルの始まり。

ビートルズトレイル0630人も少なく走りやすい。

ビートルズトレイル0630-10看板は至る所にあります。ひたすら鎌倉方面を差す道標を目印に進みます。

ビートルズトレイル0630-4「いっしんどう広場」到着。この辺のハイキングコースが交わる交差点のような広場。
ここで鎌倉方面へ続くビートルズトレイルと合流。

横浜大丸山0630-10ハリギリ。何と新芽は食べられる!?

ビートルズトレイル0630-6これがハリギリの木。幹の模様が立派。

ビートルズトレイル0630-7円海山周辺は「かながわの美林50選」に選定されてました。

ビートルズトレイル0630-5看板には、番号が振ってあり現在地点が分かりやすくなっています。
てか多すぎるほど道標が出てくるので半分くらいスルー。

ビートルズトレイル0630-9時々、ハイカーやトレランの人とすれ違いますが、どちらかと言えば人も少なく道も広く綺麗に整備されているコースで誰でも手軽に歩ける道。

ビートルズトレイル0630-8ほどなくして大丸山への入り口。
トレイル上に山頂は無いため、一旦はずれて山頂まで135段あると言われている階段を登ります。

横浜大丸山0630大丸山山頂到着。
誰もいない。テーブルベンチもあり休憩にはちょうど良い場所。冬ならテント泊もできそうな広く平らな場所。

横浜大丸山0630-4ずっと横浜市民でありながら初めて来ました。
横浜市最高峰!標高156.8mです!

横浜大丸山0630-3山頂からの展望、あの三角ピラミッドは八景島シーパラダイス。
入場無料なので学生の頃何度か遊びに行ったところ。

横浜大丸山0630-5ちょっと曇ってきたけど野島方面の展望。スカッと晴れている時には房総半島まで見えるとか。

横浜大丸山0630-6再びトレイルに戻り鎌倉方面へ。最近の雨で所々ぐちゃっとして滑りやすくなっている箇所も。

横浜大丸山0630-7こんな感じで二手に分かれる分岐も出現しますが、道標が必ずあるので迷うことはなし。

ビートルズトレイル0630-12

ビートルズトレイル0630-11横浜自然観察の森を抜けると、ビートルズトレイルも終わりのようです。
ここから上郷の方へも道が伸びていたし、国道へ降りる事もできます。

ビートルズトレイルに別れを告げそのまま鎌倉天園へ続く道に入っていきます。
鎌倉が近づいてくると、切り通しのような場所も。

横浜大丸山0630-8鎌倉までは細い尾根沿いを進みます。ここから先はさらに人が少なくなりました。
朝比奈にある横浜霊園。道中から一カ所だけ霊園を見渡せる場所があります。

横浜大丸山0630-9天園に合流する手前は竹林のトレイル!

ビートルズトレイル0630-2天園休憩所に到着。スタートから約7km地点。

天園茶屋鎌倉0630ビール、日本酒(真澄があるみたいだ)、おでん、冷や奴、缶チューハイ、って酒場かここは。
飲兵衛にはたまらない休憩所ですね。

天園茶屋鎌倉0630-2看板猫。撫で放題でした。

天園茶屋鎌倉0630-3茶屋の周辺にはまだアジサイが満開。

天園茶屋鎌倉0630-4そして茶屋の上へ登ると天園ハイキングコースへ合流しました。
ここから鎌倉へ降りるのはいくつもコースがありますが、もう少し距離を歩きたかったので瑞泉寺方面へ進む事に。すぐに獅子舞の分岐もでます。紅葉の時季に来た獅子舞は見事でした。

天園ハイキングコース0630このあたりはアップダウンがあったり、石や枝も増えてくるのでゆっくり進みます。
最近は特にトレイルランナーの問題も取り沙汰されているので、人前では極力歩くようにしました。

今日最後の分岐点。瑞泉寺に降りようと思っていましたが、このコースも以前歩いた事があったので、初めての明王院へ降りる道を選択。

天園ハイキングコース0630-2若干藪漕ぎのような細い道が続き、無名なピークにある鳥居に挨拶して足早に下山。

天園ハイキングコース0630-3降りて来た所は鎌倉の住宅街。どこだかさっぱりわからない。
でもどの辺りへ出るんだろうというわくわくも。

天園ハイキングコース0630-4間違う人が相当多いんでしょ。確かに逆コースで登ろうと思ったら入り口は相当わかりづらい。

天園ハイキングコース0630-5明王院の入り口に出ました。
せっかくなのでお邪魔してゆっくりと見学してから帰る事に。

明王院0630

明王院0630-2報国寺の近くにでたので、一気に人が増えて車通りの多いロード。
あとは鎌倉駅まで約2kmくらい。

最後はものすごい観光客の並に混じって無事ゴール。
速攻ビール買って一杯飲んでから電車で帰りました。

鎌倉駅0630地元には山もトレイルも無いなぁなんて思ったりしてたけど、
実際に歩いてみるとなんて気持ち良い道なんだ。

今日は8割くらい走ってみましたが、練習には持ってこいのコースでした。
真夏はさすがにきついけど、秋冬ならまた歩いてみたいと思います。

最近どんどん近場の低山になってきてしまった(笑)
そろそろ計画立ててどっぷりと山へ行きたいと思っています。

横浜ビートルズトレイル 港南台駅~鎌倉駅 山行概要

日程    : 2015年6月28日(日帰り)
メンバー  : 単独
主なピーク : 大丸山  156.8m
行動時間  : 2時間25分(休憩無し)
合計距離  : 約12.8km

【 コースタイム 】
09:40 港南台駅  –  10:03 トレイル入口   –   10:25  大丸山山頂   –  11:00  天園茶屋  –  11:30 明王院  –   12:05 鎌倉駅
大丸山地図

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (127)
  • 行ってみたい! (8)
  • 懐かしい (4)
  • 読みました (3)