箱根日帰り登山 大涌谷~神山~箱根駒ヶ岳

来たぞ!夏山!
本来なら日本アルプスへ行きたいところなんですが、
日帰りの近場へ変更となり、まだ未踏だった箱根山の最高峰、神山と駒ヶ岳へ行ってきました。

この山域のベストシーズンはやはり春と秋。
冬も空気が澄んで富士山の見え方も素晴らしい。
昨年の12月、雪の箱根外輪山縦走もかなり楽しめた。

さて8月。暑すぎるこの季節はどうなる事やら。。

 大涌谷バス停到着

JR小田原駅から、箱根登山バスで約50分で到着。意外と近いもんです。
巨大な温泉卵が目印。既に硫黄臭がすごい。

IMGP5571

登山開始前に大涌谷自然研究歩道を見学。
登山道とは別のルートになるので、最初に訪れます。

バス停から右の道へ行くと大涌谷。
往復して戻り、左の登山道からが神山への道。

IMGP5582

10分程登ると大涌谷の核心部。
景色もよく、外輪山の金時山も望めます。

IMGP5603

目の前には「箱根の槍」と勝手に思ってしまう冠ヶ岳(かんむりがたけ)。
モクモクと出る火山ガス、背後にこの山の景色、素晴らしい場所。
かながわの景勝50選に選ばれているのも納得。

IMGP5618

行動食にと、茶屋で温泉ゆで卵を5個買った。外観は真っ黒でアツアツだ。
1個食べると寿命が7年延びるとか。

   登山開始

大涌谷からバス停まで一旦戻り、登山口のゲートを抜けて歩き始めます。

IMGP5623

至るところから火山ガスが。ダイナミックなアプローチに興奮するも、
硫黄臭と8月の暑さが重なり、なんとも息苦しい登山道。
景色は良いんだけど、看板通り立ち止まらず進みます。

IMGP5626

IMGP5630

冠ヶ岳が近づいてきた。
箱根の知らなかった山風景。赤道直下のジャングルのような景観だ。

IMGP5631

外輪山の向こうには富士山も。残念ながら雲がかかってます。
秋~冬の早朝なら素晴らしい展望だろうな。

IMGP5634

昨年の縦走で通った丸山の鉄塔。思い出の山に浸れる楽しい時間でした。

IMGP5636

駐車場を眼下に、金時山もよく見えます。

IMGP5638

景色の良い道が終わると、樹林帯の登山道に変わる。
直射日光を避け涼しく感じるけど、想像通り虫がやたらと多い。

前日の雨で滑りやすく、木の根や岩が多いのでゆっくりと登って行く。
こんなに汗が噴き出すのも久しぶりだ。快適とは無縁の登山環境。

途中に冠ヶ岳への分岐もあったけど、山頂は全くの展望なしとの事で今回はスルーした。

暑い暑い。と唸っていたら、あっという間に箱根山最高峰の神山到着。
山頂は狭く展望は無し。虫の大群が登山者を待ち伏せていたのですぐに通過。

IMGP5650

駒ヶ岳へは一旦下り。苔むす木々も目にします。

IMGP5652

もうすぐ満開のシモツケソウ。いたるところで咲いてました。

IMGP5666

 駒ヶ岳到着

神山から約1時間。
軍事施設のような駒ヶ岳のロープウェイが見え始めたら山頂は目前。

IMGP5671

ガスってたけど芦ノ湖を見下ろすのはやはり気持ち良い。
7.8年前に来た時は富士山がきれいに見えたんだけどな~。

IMGP5678

古くから山岳信仰としてのの歴史が長い、神山を拝する箱根元宮(はこねもとつみや)へ。

IMGP5694

IMGP5699

ご神体の神山。だんだん曇ってきました。

IMGP5704

と思ったら、東側は青空。
駒ヶ岳山頂はケルンだらけ。空がでかい。

IMGP5706

IMGP5714

 ロープウェイで下山

駒ヶ岳山頂を満喫し、ここで折り返して樹林帯を2時間歩いて早雲山まで歩いて下山。
の予定でしたが、虫も多い、暑い、展望ない、という今日の環境から、
一気にロープウェイで下山する事にしました。これもまた良し!

IMGP5673

そして箱根園からフェリーで戻ります。
外輪山を湖畔から眺めるのも贅沢です。

IMGP5740

フェリーの3階デッキから先ほど登った駒ヶ岳が良く見える。
風も気持ちよく、ビール飲みながら最高のプチクルージング!!

IMGP5739

IMGP5744

IMGP5757

箱根町が見えてきた。

IMGP5793

こちらは箱根関所。
この関所から東が関東、西が関西。江戸と京のイミグレーションってわけ。
このあと観光で訪れたけど、想像以上に勉強になるところでした。

IMGP5801

 

 神山~駒ヶ岳 山行概要

日程    : 2014年8月1日(日帰り)
メンバー  : 二人
主なピーク : 神山 1,438m、箱根駒ヶ岳 1,356m
行動時間  : 2時間(小休憩含む)
合計距離  : 約3.7km

【 コースタイム 】
9:00 大涌谷バス停  大涌谷観光 – 9:45 登山口 – 10:40 神山山頂 – 11:40 箱根駒ヶ岳ロープウェイ – 12:00  箱根駒ヶ岳山頂 – 12:10 箱根駒ヶ岳ロープウェイ – 12:20 箱根園

箱根地図

この記事はどうでしたか? お気軽に感想をどうぞ!
  • 素晴らしい! (30)
  • 参考になった (4)
  • 行ってみたい! (3)
  • 懐かしい (2)
  • 読みました (1)

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT

*